FC2ブログ

ブログPBM Lost Old

個人運営企画PBMだかWだかの試用サイトとなります。ブラウザ倍率100%推奨

アクションについて【重要】【2/23更新】

アクションの項目についての解説です。(遅い)

アクション入力画面はこのようになっています。

アクション画面

PC名とメルアド、シナリオ名については省きます。

☆プレイヤーの意図
中の人として、こんなPCを描写してほしいとか、こういう理由でアクションを書いた、とかそういったことをマスターに伝える欄です。
ここは、後述しますがキャラ口調でアクションを書く時に結構重要です。

☆キャラクターの目的
PCがどういう目的で行動するのかをお書きください。

☆アクション
シナリオガイドの内容に対して、PCが何をするのかをお書きください。
書き方は簡単に分けて2種類あります。

1、三人称視点(プレイヤー視点)での書き方
  例:バトルをします。前衛に出てゴブリンに向けて斬りかかります。

2、PC口調での書き方
  キャラクターになりきって書きます。
  行動も全てキャラクター口調で書きます。
  例:バトルするわ! みんなの前に出てゴブリンに斬りかかるわよ!
  ……と、じゃあキャラクターが丁寧語だったらどっちかわからんじゃないかと思われるかもしれませんが、キャラシで口調確認して判断するので大抵は大丈夫です。後は勘です。心配な場合は、アクションの最初に『PC口調』と書いておけば間違いありません。

どちらで書いても構いません。書きやすい方で書いてください。
――――
※魔法、スキル、能力等の扱い。
ロストオールドの世界には大きく分けて2種類の能力があります。
1、召喚者が元の世界で使っていた能力
2、原住民が使える能力
です。
このゲームにはスキル取得や魔法取得はありません(ブログだから)
ただ、いきなりアクションに『この能力を使います』と書き、それがリアクション化されたとします。
すると、こんな能力使えるのかビックリマーク、となります。

なので、アクション内で能力を使いたい場合は、
必ず
ユーザー掲示板でその旨を申告してください。私がプレイヤーの立場だったらめんどくさいですがお願いします。
シナリオ個別スレッドはこちらで立てさせていただきます。
マスターは掲示板を確認します。そこで掲示板に能力が書かれていない場合は、能力無効となります。
また、掲示板に書かれていた場合でも、
「『ニ〇ラム』を唱えました。モンスターは天に昇りました。」
とかいう一撃必殺ものは判定で失敗になったり緩和されることがあります。

※※武器についても、このルールが適用されます。アクション内で武器を使う場合、申告をお願いいたします。
(武器に関しては近日中に申請方式によるアイテム化を考えております。それまでは申告式でお願いいたします)


――――
また、アクションを書く際には注意していただきたいことがあります。

※ダブルアクション
家で朝食を食べました。
さあ出かけよう、と外に出て、
『森へ行ってひと狩りしました』←この場合、ここがダブルアクションになります。

ひとつのシーンで全てを書ききれないアクションのことをダブルアクションといいます。
こういったアクションは基本NGとなりますのでご注意ください。

※確定アクション
『超巨大ゴブリンを倒しました』

これが確定アクションとなります。
『攻撃する』は確定ではなく行動ですが、
『倒しました』は確定です。
誰が倒すか、ということはアクションを見て判定を受ける部分だからです。
こういったアクションを書いた場合、没になる可能性がありますのでご注意ください。

以上に注意しつつ、アクション作成を行ってください。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2018/02/23(金) 23:32:00|
  2. シナリオの遊び方

プロフィール

sawaki

Author:sawaki
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
スケジュール (2)
PC (23)
クリエイター募集 (1)
お知らせ (9)
ストーリー (3)
シナリオの遊び方 (7)
マスターページ (4)
NPC (11)
クリエイター一覧 (3)
イラストレーターページ (7)
シナリオガイド (0)
リアクション (21)
キャラクター別イラスト (6)
プライベートシナリオ (1)
武器 (39)
武器・スキル・アイテム一覧 (18)
スキル (35)
アイテム (7)
防具 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR