FC2ブログ

ブログPBM Lost Old

個人運営企画PBMだかWだかの試用サイトとなります。ブラウザ倍率100%推奨

源 ハジメ(イラスト)

キャラクターページ

源ハジメBU
   IL:宮幻ハツ






















スポンサーサイト
  1. 2018/02/28(水) 10:14:47|
  2. キャラクター別イラスト

プライベートプチコモンシナリオ「第一回異世界意識調査」

<参加者>
織主桐夏

<マスター>
沢樹一海
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
<リアクション>

「この世界に来てしばらく経つが、俺は大事な事を忘れいてた……そう、漫月のクソ意識調査だ!」

 ――空から天啓が降りてきたのは、よく晴れた日の昼過ぎだった。

「ということで」
 織主桐夏は思い立ったが吉日という故郷のことわざに従い、早速、漫月のクソ意識調査をすることにした。
「第一回異世界意識調査を始めます。はい拍手」
 集まった者達から割としっかりした拍手が送られる。場所はまんげつ造のリビング、桐夏の前に座っているのは朝比奈愛依と夜桜切菜、冨樫慶太の三人だ。調べたいのは漫月の原住民の意識であるからして、召喚者の緒方唯我は不在である。彼等は子供達のリーダーなのだから、ここから調べるのが筋というものだ。
 愛依は真面目な顔で真面目に拍手を(真面目な会議だと思っているらしい)、切菜はクッションに腕を埋めつつ適当な拍手を(何が始まるのか何となく察しているらしい)、慶太はお祭りを前にした子供のように「おーっ」と盛大に拍手を(たぶん盛り上がれば何でもいい)した。
「異世界意識調査か……。つまり、私達とそなたの物事への認識の違いを調べようということだな。何をやるんだ?」
「やることは簡単。俺の世界で子供に人気だった作品と典型的クソ作品の冒頭部分を俺が語り手として喋り、続きを聞きたいのはどっちか聞く。本当なら紙芝居がいいんだが、紙は貴重品だし、語り部ってかっこよくない?」
「クソ作品……?」
 愛依の眉間に皺が寄る。クソの響きを良く思っていないとかではなく、純粋に意味が解っていない顔だ。
「それで、あなたの世界の人気作と漫月のクソ……人気作を比べて、答えが出たとして何か意味があるの?」
「クソ作品って人気作のことなのか!? 逆じゃなくて!?」
 切菜の冷静な質問を聞いて、何気に含まれていたクエスチョンマークへの答えらしきものに慶太が驚く。
「変な呼び方をするのだな」
「いや、クソ作品が人気作とは限らない。人気になることもあるけどな。クソはクソだ」
 感心する愛依に訂正を入れると、桐夏は改めて切菜の質問に答えることにした。
「この調査をする理由は、俺達とこの世界の住人の間で起こるかも知れない食い違いによる争いを阻止する為だ。どの程度、認識にズレがあるのか知っておく必要がある」
「……成程」
「……朝比奈、お前ほんと真面目ちゃんだな」
 慶太にさえツッコまれる愛依を見ながら、桐夏は説明を続ける。
「どんなに小さな違いでも、積もればどうなるかわからん。それを防ぐ為にも、まずは俺の得意なジャンルから意識の違いを知っていこうってわけだ」
「……成程、それは大切なことね。侮っていたわ」
 切菜も真面目な顔になる。それを見て、慶太も慌ててうんうんと頷いた。
「そうだな! それは大切なことだ!」
「だろ? それに、今を生きる子供達にとっては俺達がクソだと思ってた作品が神作品だって可能性すらある。そうなったら俺の『クソ作品から始める異世界復興大作戦』の一部が成り立たなくなる!」
「作戦名に興味は無いけど、『神作品から始める異世界復興大作戦』になるわね」
 切菜が言った。他の二人はまたよく解らなくなったようだ。あからさまに「?」という顔をしている。
「そうだ。そんなわけで協力をよろしく」

 桐夏は、まず故郷での人気作『異世界転移した三人の女子中学生が魔法の騎士となって世界を救う話』について語った。
 次に、漫月のクソ作品、『異世界転生した男が神様の力でチート無双する話』について語る。
 ――その瞬間、三人の顔つきが変わった。
「さぁ、続きを聞きたいのは、どっち!」
「どっちも何も、チート無双はクソじゃないだろ! 超スカッとする展開だぜ!」
「三人の女子中学生が魔法の騎士って……それなりに面白そうだけど、三つ編みとぱっつんロングとメガネの匂いがするわ。そのデザインを否定はしないけど……人気絵と人気声優で人気を取っていくような……私は途中で見るのを止めそうね。あ、これは個人の意見だから。面白いと思う人もたくさんいると思うわよ。主題歌とか神っぽそうだし」
 切菜は何か特殊能力を使ったらしい。
「それはともかく、チート無双って本当に面白いのよ。ちゃんと見た? 原作とアニメじゃ印象も変わってくるから両方チェックしないとだめよ。アニメはすごくカットされてるし。それと、知ってる? チート無双の作者は未成年で、まだ続きが読めるのよ。私、すごく楽しみにしてるの」
「私も……チート無双は好きだ。昔は毎週録画していたし……。魔法の騎士も面白そうだけど、あらすじだけじゃなんとも……」
 驚くことに、三人はアニメに超詳しかった。
 そして、チート無双をクソとは思っていないようだ。
「……これは、意外と意識の違いはデカそうか……?」
 ――桐夏は白熱するトークを前に難しい顔で唸っていた。




  1. 2018/02/26(月) 15:43:28|
  2. プライベートシナリオ

ティコ・ラブレース

準備中 <名前>
   ティコ・ラブレース
 <性別>
   女性
 <年齢>
   17
 <どこから来たのか>
   蒸気機関が発展した地球によく似た惑星
 <種族>
   人間
 <身長> 162cm    <体重> 55kg
 <口調>
   男勝りで乱暴「~じゃねえか。~だろ?」
 <一人称>
   俺、調子に乗っているときは俺様
 <二人称>
   あんた、お前

 <性格>
   何事にも興味津々で向こう見ず、好奇心旺盛の塊。世間知らずな一面も






決め台詞

じゃあ実験を開始するぜ!

自由設定

■データ
誕生日:4月8日
血液型:測定した星ではAB

■外見
髪色:明るい金髪
髪型:前髪は眉にかかるくらいまで
腰に付く程度のロングのウェーブした髪の毛をツインテールにしている
瞳の色・形:アメジストのような紫。二重で猫のよう
顔:人形のように整っているが豪快に笑っているか悩んだり怒ったり
表情がころころ変わるので美人、とは思われない
肌の色:白

服装:
・ヘッドドレスの上に良く分からない配線のついたゴツいゴーグル
・長袖パフスリーブのブラウスの上からコルセット、ハイウエストロングスカート
・ロングブーツ
全てが黒で統一されており、地球でいうゴスロリ+スチームパンク
よく見るとどれも高級そうな素材で出来ている。

■設定
元居た世界では貴族階級の娘として生まれ、更に天才児として大学に相当する機関を10歳で卒業。
国お抱えの発明家として様々な発明品を作ってきた。
しかし自分の発明品は他国との戦争で使う兵器であり、
事実上家から見捨てられ国に監禁、時には折檻を受け無理やり生み出された物ばかり。
その時の傷を隠すため肌を絶対に人に見せない。
唯一与えられた絵本に出てくる「冒険家」の口調を真似をしていたら男のような喋り方になった。

召喚されて思ったのは「この世界を調べつくしたい」という好奇心。
自分もあの冒険家のようになれるという喜び。
しかしどうも自分のいた世界とは物理法則が違うようで、まずはこの世界の学問を知ることが一番だと考えている。
測定や計算が専門分野だったので、それを応用し、化学的な実験等を行って文明レベルを元居た世界レベルまで上げてみたい野望も持つ。

他者のいた世界の話、特に文明の話には物凄い勢いで食いつく。


 武器・スキル・アイテム一覧 続きを読む
  1. 2018/02/24(土) 11:03:37|
  2. PC

プライベートシナリオ参加マスター一覧

現在プライベートシナリオ発注可能なマスター一覧です。

沢樹一海(全種別受付。グループ発注OK)
   受付内容→「大体書きますが、公式設定に関わるものへの回答系リアとえっちぃのと暴力系は書けません(全年齢)。」

革酎(全種別受付。グループ発注5人まで)

神明寺一総(全種別受付。グループ発注OK。一度でも神明寺マスターのシナリオに参加したPCのみ)

有沢楓花(ショート、コモン。グループ発注OK)
      「内容は、個人的なお話中心になります。
      また、進行中のシナリオについての疑問等についてはお答えできません」
      「人数制限はありませんが、執筆期間が延長になる場合がございます」 (こちらは沢樹さんにOKいただい
      た場合)






尚、これはマスターシナリオ共通となりますが、
各マスター描写可能なNPCはマスター個人で管理しているNPCのみとなります。

どのNPCが誰の担当かは、NPCのキャラクターシート下部をご確認ください。
※キャラクターシートがない場合は、各マスターのシナリオガイドに登場している管理チームNPC以外のNPCとなります。

また、リアクションの文字数ですが特に規定は設けておりません。その為、判定、マスタリングによって最終文字数が異なるものになることをご了承ください。
  1. 2018/02/24(土) 10:26:00|
  2. クリエイター一覧

アクションについて【重要】【2/23更新】

アクションの項目についての解説です。(遅い)

アクション入力画面はこのようになっています。

アクション画面

PC名とメルアド、シナリオ名については省きます。

☆プレイヤーの意図
中の人として、こんなPCを描写してほしいとか、こういう理由でアクションを書いた、とかそういったことをマスターに伝える欄です。
ここは、後述しますがキャラ口調でアクションを書く時に結構重要です。

☆キャラクターの目的
PCがどういう目的で行動するのかをお書きください。

☆アクション
シナリオガイドの内容に対して、PCが何をするのかをお書きください。
書き方は簡単に分けて2種類あります。

1、三人称視点(プレイヤー視点)での書き方
  例:バトルをします。前衛に出てゴブリンに向けて斬りかかります。

2、PC口調での書き方
  キャラクターになりきって書きます。
  行動も全てキャラクター口調で書きます。
  例:バトルするわ! みんなの前に出てゴブリンに斬りかかるわよ!
  ……と、じゃあキャラクターが丁寧語だったらどっちかわからんじゃないかと思われるかもしれませんが、キャラシで口調確認して判断するので大抵は大丈夫です。後は勘です。心配な場合は、アクションの最初に『PC口調』と書いておけば間違いありません。

どちらで書いても構いません。書きやすい方で書いてください。
――――
※魔法、スキル、能力等の扱い。
ロストオールドの世界には大きく分けて2種類の能力があります。
1、召喚者が元の世界で使っていた能力
2、原住民が使える能力
です。
このゲームにはスキル取得や魔法取得はありません(ブログだから)
ただ、いきなりアクションに『この能力を使います』と書き、それがリアクション化されたとします。
すると、こんな能力使えるのかビックリマーク、となります。

なので、アクション内で能力を使いたい場合は、
必ず
ユーザー掲示板でその旨を申告してください。私がプレイヤーの立場だったらめんどくさいですがお願いします。
シナリオ個別スレッドはこちらで立てさせていただきます。
マスターは掲示板を確認します。そこで掲示板に能力が書かれていない場合は、能力無効となります。
また、掲示板に書かれていた場合でも、
「『ニ〇ラム』を唱えました。モンスターは天に昇りました。」
とかいう一撃必殺ものは判定で失敗になったり緩和されることがあります。

※※武器についても、このルールが適用されます。アクション内で武器を使う場合、申告をお願いいたします。
(武器に関しては近日中に申請方式によるアイテム化を考えております。それまでは申告式でお願いいたします)


――――
また、アクションを書く際には注意していただきたいことがあります。

※ダブルアクション
家で朝食を食べました。
さあ出かけよう、と外に出て、
『森へ行ってひと狩りしました』←この場合、ここがダブルアクションになります。

ひとつのシーンで全てを書ききれないアクションのことをダブルアクションといいます。
こういったアクションは基本NGとなりますのでご注意ください。

※確定アクション
『超巨大ゴブリンを倒しました』

これが確定アクションとなります。
『攻撃する』は確定ではなく行動ですが、
『倒しました』は確定です。
誰が倒すか、ということはアクションを見て判定を受ける部分だからです。
こういったアクションを書いた場合、没になる可能性がありますのでご注意ください。

以上に注意しつつ、アクション作成を行ってください。
  1. 2018/02/23(金) 23:32:00|
  2. シナリオの遊び方

リンヴォイ・レンフィールド(イラスト)

キャラクターページ

リンヴォイ・レンフィールドBU
   IL:宮幻ハツ





















  1. 2018/02/21(水) 20:20:50|
  2. キャラクター別イラスト

有沢楓花(マスター)

※2018年2月下旬更新


■ごあいさつ■
初めまして、または、こんにちは。
有沢楓花と申します。

シナリオガイドの公開頻度はマイペースかと思いますが、宜しくお願いいたします。

どんなシナリオでも、作成時に「PLが誰も関わらなかった(ゲームにおいては、参加人数0)の場合」を決めておくことを心がけています。
そして、そのシナリオのアクションに対する「リ」アクションを、書くように心がけています。

シナリオは大きく分けて、以下の種類のものを出す予定です。
通常のシナリオ(ガイド公開型)
 ・問題解決型のシナリオ
 ・自由行動型のフリーシナリオ
プライベートシナリオ(PLさんからの受注型)
 注文小説に近いと思いますが、進行中のシナリオについての疑問等についてはお答えできないと思います。


■アクションの書き方について■
・一人称、二人称などの口調、呼称
 PC設定と矛盾した場合などは、基本的にはアクションに書かれているものを採用します。
 アクションの内容、自由設定、PC設定の口調の順に採用します。
 PC間の呼び名、PC―NPCの間の呼び名、そして設定上の二人称と、丁寧に接する必要がありそうな人に対しての二人称など区別をつける必要がある場合(乱暴なんだけどここは大人しくしておきたいから「お前」と呼ばない、など)は、補足頂けますと幸いです。

・心情描写について
 アクション内に心情描写が書かれていた場合、そのままリアクションに書くことがままあります。
 リアクション上に直接書かれたくないものにつきましては、補足いただけると幸いです。
 絶対出さないわけではなく、描写などでぼかす程度のこともありますので、絶対書かれたくない場合はお手数ですがこちらも補足をお願いいたします。

・固有名詞・歌詞・説明その他において、著作権に抵触するものについて
 パロディ・オマージュの範囲はOKです。オリジナルとしてそのまま、或いは多少順番・語尾を変えて等の引用はおやめください。

・「悪いこと」を隠さず行う場合、それ相応のペナルティが与えられることがあります。
 また、「指名手配」されて嫌だと感じる方と、そういった状況でのロールプレイをこそ望む方と、いらっしゃるかと思いますが……
 個人的には、悪人ロールは難易度が高いと思っています。それから、たとえば失敗前提のギャグの場合でも私が気付かない可能性があります。

・いいことやわるいことは、目に見える形ではすぐには現れませんが、NPCなどからの信用といった形でマスタリング(主にNPC個人や組織の反応)に反映されます。
 勿論、NPCの知り得ないことなら反映されません。


■シナリオの舞台設定について■
徐々に追記予定です。
  1. 2018/02/21(水) 17:11:59|
  2. マスターページ

佳波 まどか(イラスト)

キャラクターページ

佳波まどか全身
    IL:余白
























  1. 2018/02/19(月) 15:56:03|
  2. キャラクター別イラスト

ミーティア・アルビレオ(イラスト)

キャラクターページ

ミーティア・アルビレオBUミーティア・アルビレオ全身ミーティア・アルビレオ全身2

    IL:余白        IL:余白      IL::綾瀬みゆき


























  1. 2018/02/19(月) 15:47:23|
  2. キャラクター別イラスト

太刀川勝

準備中 <名前>
   太刀川勝
 <性別>
   男性
 <年齢>
   35
 <どこから来たのか>
   地球
 <種族>
   人間
 <身長> 178cm    <体重> 70kg
 <口調>
   乱暴な男性口調(~だぜ! ~だな)
 <一人称>
   俺
 <二人称>
   女性(名前)ちゃん
   男性(名前)君
   子供は呼び捨て
   目上の人はさん付け
 <性格>
   普段は無関心を装い、やる気をなさそうにして
                           いるが、スイッチが入ると熱くなる 本来は正
                            義感が強い。






決め台詞

メンドクセーな

自由設定

誕生日:12月29日
髪型:ぼさぼさ
髪の色:灰色
瞳の色:茶
肌の色:白色系
外見特徴1:目つきが悪い
外見特徴2:地味

元刑事の殺人犯。20代半ばに結婚。警察時代に妻子をシリアルキラーに殺される。後に犯人を見つけて射殺した。
無期懲役であったが、情状酌量の余地がありとの事で懲役10年となる。刑期が残り僅かって時にこの世界に呼ばれた。ムショ内では模範囚。

子供が好き。子供の命を守るために、自身の命を顧みない。自由ってやつをこの上なく愛する。
  1. 2018/02/19(月) 08:48:08|
  2. PC
次のページ

プロフィール

sawaki

Author:sawaki
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
スケジュール (2)
PC (22)
クリエイター募集 (1)
お知らせ (9)
ストーリー (3)
シナリオの遊び方 (7)
マスターページ (4)
NPC (11)
クリエイター一覧 (3)
イラストレーターページ (7)
シナリオガイド (1)
リアクション (17)
キャラクター別イラスト (6)
プライベートシナリオ (1)
武器 (27)
武器・スキル・アイテム一覧 (18)
スキル (34)
アイテム (7)
防具 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR