FC2ブログ

ブログPBM Lost Old

個人運営企画PBMだかWだかの試用サイトとなります。ブラウザ倍率100%推奨

菊華 伴(マスター)

<ご挨拶>
こんにちは。菊華 伴です。
宜しくお願いします。

得意分野は「ほのぼの」「日常」「ファンタジー」
修行中な分野は「バトル」「恋愛」
苦手分野は「陰謀」「ミステリー」です。

基本的にほのぼのシナリオをやっていきたいな、と思う一方で
ちょっと大掛かりなものを予定しております。

宜しくお願いします。

Twitter:@bankikka

『小説家になろう』及び『カクヨム』でも同名で活動中です。

<判定について>
菊華版のシナリオは、難易度を★の数で示す予定です。
★の数が多いほど難易度高めです。
注意事項はその都度記載していきますのでよろしくお願いします。

<現在の状況>
コモンシナリオのオープニング製作中です。
今しばらくお待ちください。

<今後の予定>
現在シナリオガイド製作中
スポンサーサイト
  1. 2018/08/05(日) 23:39:05|
  2. マスターページ

神明寺一総(マスター)

 ■ ごあいさつ&自己紹介 ■

 初めての方は初めまして。そうでない方はお久し振りです。『蒼空のフロンティア』でマスターをしていた神明寺です。
 改めまして、よろしくお願い致します。


 今回、

「メインの舞台に影響を与えない範囲で好きにしていいよ!」

 と、運営さんから大陸一つの白紙委任状を頂きましたので、この大陸を舞台にして、時間軸も未来にズラしたキャンペーンをやります。『アルタン戦記』シリーズといいます。よろしくお願いします。

 ……相変わらず人の設定に乗っかるのは苦手なようです(汗)

 世界設定からシナリオを考えていくタイプなので、基本的に話のスケールは大きくなります。戦争モノとか、政治がこーとか経済がどーとか、国際関係がアレだから外交がコレで……みたいな話が得意です。逆に、日常系や恋愛系といった個々人のプライベートに焦点を当てた話は余り得意ではありません。
 伏線を張るのが好きです。設定を捏ねくり回している内に、色々思いついてしまうよーです。一応「ユーザーさんに乗っかってもらいたい」という思いが念頭にあるので、極力分かりやすくするようにしています。多分(笑)

 
 Twitterしてます。アカウントは【@jinmyoji】です。
 ロスオルはマスターとユーザーの交流が禁止ではありませんので、絡んで頂けると喜びます♪

 将来的にはTwitterでガイドやリアクションについての質問なんかを受け付けられると良いなぁ~。。。



 ■ アクション判定について ■

 「判定が甘いか厳しいか」と聞かれれば、厳しいと思います。プレイヤーさんに忖度したりはしませんし。判定基準としては「基本的には合理性を重視する。ただし話が広がる(面白くなる)場合にはご都合主義もありうる」というカンジでしょうか。
 アクションそのものをしっかり書くのはもちろんですが、アクション意図をはっきり書いておいて頂けると、万が一アクションが不採用になったり失敗した場合に、フォローしやすくなるのでオススメです。



 ■ キャンペーンに関する各種設定等 ■

 取り敢えずはシナリオガイドをご覧下さい。
 シナリオが進むにつれ、追々まとめて行く予定です。
  1. 2018/04/13(金) 10:41:14|
  2. マスターページ

ロストオールド管理チーム(マスター)

こちらは、ロストオールド管理チームのマスターページとなります。

ロストオールド全体のマスタリング方針をこちらに掲載していきたいと思います。

1、能力の判定について

判定はマスターに一任している為、そのシナリオを書くマスターによって結果は変わります。
あのマスターのところでできたことがこのマスターのところではできるとは限りませんし、その逆も然りです。
このマスターはこういう判定をするんだな、と考えていただければと思います。

2、シナリオに登場可能なNPCについて

別の記事にも書いておりますが、こちらにもコピペしておきます。
各マスター描写可能なNPCはマスター個人で管理しているNPCのみとなります。

どのNPCが誰の担当かは、NPCのキャラクターシート下部をご確認ください。
※キャラクターシートがない場合は、各マスターのシナリオガイドに登場している管理チームNPC以外のNPCとなります。

また、リアクションの文字数ですが特に規定は設けておりません。その為、判定、マスタリングによって最終文字数が異なるものになることをご了承ください。

3、ダブルアクション、確定アクションについて

また、アクションを書く際には注意していただきたいことがあります。

※ダブルアクション
家で朝食を食べました。
さあ出かけよう、と外に出て、
『森へ行ってひと狩りしました』←この場合、ここがダブルアクションになります。

ひとつのシーンで全てを書ききれないアクションのことをダブルアクションといいます。
こういったアクションは基本NGとなりますのでご注意ください。

※確定アクション
『超巨大ゴブリンを倒しました』

これが確定アクションとなります。
『攻撃する』は確定ではなく行動ですが、
『倒しました』は確定です。
誰が倒すか、ということはアクションを見て判定を受ける部分だからです。
こういったアクションを書いた場合、没になる可能性がありますのでご注意ください。

4、NG判定について

公序良俗に反するアクションはマスタリング対象になります。
暴力に関しては、悪意の伴うもの、PCへの暴力、シナリオ内容が破綻する可能性のあるもの、は認められません。ペナルティの対象となります。(ペナルティ例:身体拘束、アカウント削除等)

5、シナリオ制限について
「シナリオ制限1」とキャラクターページにあるPCは沢樹一海・及びロストオールド管理チームとマスター名に表記があるシナリオにしか参加できません。
  1. 2018/03/03(土) 15:48:46|
  2. マスターページ

有沢楓花(マスター)

※2018年2月下旬更新


■ごあいさつ■
初めまして、または、こんにちは。
有沢楓花と申します。

シナリオガイドの公開頻度はマイペースかと思いますが、宜しくお願いいたします。

どんなシナリオでも、作成時に「PLが誰も関わらなかった(ゲームにおいては、参加人数0)の場合」を決めておくことを心がけています。
そして、そのシナリオのアクションに対する「リ」アクションを、書くように心がけています。

シナリオは大きく分けて、以下の種類のものを出す予定です。
通常のシナリオ(ガイド公開型)
 ・問題解決型のシナリオ
 ・自由行動型のフリーシナリオ
プライベートシナリオ(PLさんからの受注型)
 注文小説に近いと思いますが、進行中のシナリオについての疑問等についてはお答えできないと思います。


■アクションの書き方について■
・一人称、二人称などの口調、呼称
 PC設定と矛盾した場合などは、基本的にはアクションに書かれているものを採用します。
 アクションの内容、自由設定、PC設定の口調の順に採用します。
 PC間の呼び名、PC―NPCの間の呼び名、そして設定上の二人称と、丁寧に接する必要がありそうな人に対しての二人称など区別をつける必要がある場合(乱暴なんだけどここは大人しくしておきたいから「お前」と呼ばない、など)は、補足頂けますと幸いです。

・心情描写について
 アクション内に心情描写が書かれていた場合、そのままリアクションに書くことがままあります。
 リアクション上に直接書かれたくないものにつきましては、補足いただけると幸いです。
 絶対出さないわけではなく、描写などでぼかす程度のこともありますので、絶対書かれたくない場合はお手数ですがこちらも補足をお願いいたします。

・固有名詞・歌詞・説明その他において、著作権に抵触するものについて
 パロディ・オマージュの範囲はOKです。オリジナルとしてそのまま、或いは多少順番・語尾を変えて等の引用はおやめください。

・「悪いこと」を隠さず行う場合、それ相応のペナルティが与えられることがあります。
 また、「指名手配」されて嫌だと感じる方と、そういった状況でのロールプレイをこそ望む方と、いらっしゃるかと思いますが……
 個人的には、悪人ロールは難易度が高いと思っています。それから、たとえば失敗前提のギャグの場合でも私が気付かない可能性があります。

・いいことやわるいことは、目に見える形ではすぐには現れませんが、NPCなどからの信用といった形でマスタリング(主にNPC個人や組織の反応)に反映されます。
 勿論、NPCの知り得ないことなら反映されません。


■シナリオの舞台設定について■
徐々に追記予定です。
  1. 2018/02/21(水) 17:11:59|
  2. マスターページ

プロフィール

sawaki

Author:sawaki
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
スケジュール (2)
PC (23)
クリエイター募集 (1)
お知らせ (9)
ストーリー (3)
シナリオの遊び方 (7)
マスターページ (4)
NPC (11)
クリエイター一覧 (3)
イラストレーターページ (7)
シナリオガイド (0)
リアクション (21)
キャラクター別イラスト (6)
プライベートシナリオ (1)
武器 (39)
武器・スキル・アイテム一覧 (18)
スキル (35)
アイテム (7)
防具 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR