FC2ブログ

ブログPBM Lost Old

個人運営企画PBMだかWだかの試用サイトとなります。ブラウザ倍率100%推奨

魔兵装武器の登録について

リアクション「切菜とみんなで武器探し♪ 」にて回収した魔兵装武器の申請を受け付けます。
申請・登録は無料で、通常のスキル・武器申請の数カウントには含まれません。

申請はメールフォーム
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=251d2a85c41d49c0

よりお願いいたします。

以下、魔兵装武器一覧です。こちらから選択して申請をお願いします。登録数に制限はありません。

――――――――――――――――

魔兵装・刀

※説明 未来的なデザインが施された刀。刀身は普通の刀よりも重みがある。不可視の魔法エネルギーで覆われている。

☆能力 
刀身から放たれる魔法エネルギーで敵を斬る。実際には刀身が敵に当たることはない為、刃こぼれがない。


魔兵装・剣

※説明 未来的なデザインが施された剣。普通の剣よりも軽く、持ちやすい。不可視の魔法エネルギーで覆われている。

☆能力
剣から放たれる魔法エネルギーで敵を斬る。実際には剣自体が敵に当たることはない為、どれだけ硬い相手に使用しても折れることはない。


魔兵装・スコップ

※説明
カテゴリとしては槍である。

☆能力
柄が1メートル半くらいあるスコップ。槍と違うところは、突くだけではなく平手打ちのように『叩く』ことが出来る点である。不可視の魔法エネルギーで覆われている。長さが調整可能であり、持ち主の意志により如意棒のように使うことも出来る。しかし、あくまで、どこまでも、これはスコップである。土を掘り起こす時に普通のスコップを使うよりも楽であるという説もある。


魔兵装・ハンマー

※説明 100tと大きく文字が刻み込まれている巨大ハンマー。ハンマーというよりトンカチに近い。実際の重さは不明で女子や子供でも持てるが、ハンマーとしての役割はきっちり全うする。つまり、ダメージが大きい。ツッコミにも使われる。

☆能力 
持ち主に合わせて重みを調整してくれる。ヒットすると、魔効果でいくつもの大きな星が現れる。あくまでも視覚効果であり、星自体に攻撃能力等はない。
何度もヒットさせて星を沢山出せば照明代わりになることもある。


魔兵装・弓

※説明 光の矢を使い、敵を攻撃する弓。矢の強度は普通の矢と同等。敵に当たると消滅する。追尾機能があり、発射から5秒間、敵を追いかける。

☆能力
光の矢を無限に具現化させるので矢のストックがいらない。この弓さえ持っていれば攻撃手段に困ることはない。パーティーにひとつあると超便利!


魔兵装・銃

※説明 トリガーを一回引く度に魔法弾がひとつ発射される。連射力は使用者の指の動き(速さ)によって変わる。

☆能力
魔法弾には発信機的な役割があり、着弾すると敵を見失っても追いかけることができる。敵が遠くにいる時はグリップに埋め込まれた宝珠の点滅が遅く、近くにいると点滅が早くなる。


魔兵装・牙

※説明 鋭い牙がついた入れ歯。なぜかどんな口にもフィットする。元々は人間用ではなく、訓練された犬に装着する為に開発されたもの。牙のサイズ(見た目)は使用者の意志によって変えられるが、威力は共通。

☆能力
敵を噛みつくと、牙から攻撃魔法が噴出して相手にダメージを与える。噛みついた際に穴が開くかどうかは牙のサイズに依存される。大きな牙であれば大きな傷が出来て大出血を起こす可能性もある(物理)。小さな牙であれば痕が残る程度であろうが、攻撃魔法による痕は必ず残る。


魔兵装・爪

※説明 両拳に装着して使う。爪は五本あり、長く、もしかしたら鍬としても使えるかもしれない。

☆能力
普段はナックルのような見た目で爪は出ていないが、使用者の意志を読み取り、光の爪が現れて敵を攻撃する。威力はダイヤモンド製の爪と同程度。念じるナックルから発射され、飛び道具としても使える。
戦闘後に綺麗にネイルが塗れていい感じに乾く。使用者が男性でも同様の効果が発揮される。

――――――――――――――――

以上となります。申請お待ちしています!
スポンサーサイト
  1. 2018/08/05(日) 00:44:43|
  2. シナリオの遊び方

【世界観】漫月の言語について

漫月国の住人は地球の日本人と変わらない肌の色、容姿をしています。
使用している言語は「漫月語」と呼ばれますが日本語と共通となります。文字も日本語と同じです。

様々な世界から来ている召喚者には翻訳機が貸与されていますが、
日本名の召喚者に関しては、「他の召喚者と会話をする為」に渡されているという側面が大きいです。

日本以外の言語を使う世界から来た召喚者は、勿論、翻訳機を使わないと会話はできません。
文字も読めません。

また、この世界には同様にアルファベットも存在します。A~Zのあれと全く同じです。

ただ、それ以外は地球には存在しない言語を使っている国が多いようです。

  1. 2018/04/23(月) 15:00:18|
  2. シナリオの遊び方
  3. | コメント:0

武器・スキル・アイテム申請

本日より、
武器・スキル・アイテム申請
を受け付けます。

申請は、武器スキルアイテム全合計3つまで無料となります。
4つ以降は、1申請300円となります。
http://noberuproject.cart.fc2.com/
より「武器・スキル・アイテム」を選択し、入金後に申請をお願いいたします。
3つまでは、直接メールフォームに入力後送信してください。

申請はメールフォーム
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=251d2a85c41d49c0

よりお願いいたします。

武器・スキル・アイテムの掲示板申告方式は、
3月末を持ちまして終了させていただきます。
3月末以降、未登録の武器・スキル・アイテムを掲示板で申告いただいてもリアクションには反映されなくなります。
ご注意ください。

以下、注意事項となります。
――――――――――――――――――――――――
登録には1~3日程お時間をいただきます。

内容の確認後、場合によっては調整ないし修正をお願いすることがあります。
武器・スキル承認基準は

「チートすぎないこと」

です。

武器・スキル登録は
・掲示板への申請の手間を省く。
・マスターが確認しやすいようにする。

という目的の為に行われるものです。

承認され、武器・スキル・アイテムが無事に登録されましても、
個々のマスターの裁量で威力に増減が出る場合があります。

上記をご了承の上、申請をお願いいたします。
  1. 2018/03/10(土) 15:01:03|
  2. シナリオの遊び方

アクションについて【重要】【2/23更新】

アクションの項目についての解説です。(遅い)

アクション入力画面はこのようになっています。

アクション画面

PC名とメルアド、シナリオ名については省きます。

☆プレイヤーの意図
中の人として、こんなPCを描写してほしいとか、こういう理由でアクションを書いた、とかそういったことをマスターに伝える欄です。
ここは、後述しますがキャラ口調でアクションを書く時に結構重要です。

☆キャラクターの目的
PCがどういう目的で行動するのかをお書きください。

☆アクション
シナリオガイドの内容に対して、PCが何をするのかをお書きください。
書き方は簡単に分けて2種類あります。

1、三人称視点(プレイヤー視点)での書き方
  例:バトルをします。前衛に出てゴブリンに向けて斬りかかります。

2、PC口調での書き方
  キャラクターになりきって書きます。
  行動も全てキャラクター口調で書きます。
  例:バトルするわ! みんなの前に出てゴブリンに斬りかかるわよ!
  ……と、じゃあキャラクターが丁寧語だったらどっちかわからんじゃないかと思われるかもしれませんが、キャラシで口調確認して判断するので大抵は大丈夫です。後は勘です。心配な場合は、アクションの最初に『PC口調』と書いておけば間違いありません。

どちらで書いても構いません。書きやすい方で書いてください。
――――
※魔法、スキル、能力等の扱い。
ロストオールドの世界には大きく分けて2種類の能力があります。
1、召喚者が元の世界で使っていた能力
2、原住民が使える能力
です。
このゲームにはスキル取得や魔法取得はありません(ブログだから)
ただ、いきなりアクションに『この能力を使います』と書き、それがリアクション化されたとします。
すると、こんな能力使えるのかビックリマーク、となります。

なので、アクション内で能力を使いたい場合は、
必ず
ユーザー掲示板でその旨を申告してください。私がプレイヤーの立場だったらめんどくさいですがお願いします。
シナリオ個別スレッドはこちらで立てさせていただきます。
マスターは掲示板を確認します。そこで掲示板に能力が書かれていない場合は、能力無効となります。
また、掲示板に書かれていた場合でも、
「『ニ〇ラム』を唱えました。モンスターは天に昇りました。」
とかいう一撃必殺ものは判定で失敗になったり緩和されることがあります。

※※武器についても、このルールが適用されます。アクション内で武器を使う場合、申告をお願いいたします。
(武器に関しては近日中に申請方式によるアイテム化を考えております。それまでは申告式でお願いいたします)


――――
また、アクションを書く際には注意していただきたいことがあります。

※ダブルアクション
家で朝食を食べました。
さあ出かけよう、と外に出て、
『森へ行ってひと狩りしました』←この場合、ここがダブルアクションになります。

ひとつのシーンで全てを書ききれないアクションのことをダブルアクションといいます。
こういったアクションは基本NGとなりますのでご注意ください。

※確定アクション
『超巨大ゴブリンを倒しました』

これが確定アクションとなります。
『攻撃する』は確定ではなく行動ですが、
『倒しました』は確定です。
誰が倒すか、ということはアクションを見て判定を受ける部分だからです。
こういったアクションを書いた場合、没になる可能性がありますのでご注意ください。

以上に注意しつつ、アクション作成を行ってください。
  1. 2018/02/23(金) 23:32:00|
  2. シナリオの遊び方

相談について

大事なことを忘れていました。

PBMというか主にPBWには、
・相談必須のもの
・相談必須ではないもの

があります。

相談必須が主流だと思いますが、

ロストオールドでは、
「相談必須ではありません」

勿論、相談しておきたいな、と思ったらどんどん掲示板に書き込んでください。

何をやるか軽く挨拶して書いておこうかな、と思ったらちょこっと書くのも歓迎です。

必須のPBWで遊んできた場合、ものすごいギャップを感じるかもしれません。

ただ、

「書き込みをしなくてもルール違反ではない」

ということを頭に留めておいていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

  1. 2018/01/30(火) 09:04:35|
  2. シナリオの遊び方
次のページ

プロフィール

sawaki

Author:sawaki
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
スケジュール (2)
PC (22)
クリエイター募集 (1)
お知らせ (9)
ストーリー (3)
シナリオの遊び方 (7)
マスターページ (4)
NPC (11)
クリエイター一覧 (3)
イラストレーターページ (7)
シナリオガイド (1)
リアクション (17)
キャラクター別イラスト (6)
プライベートシナリオ (1)
武器 (27)
武器・スキル・アイテム一覧 (18)
スキル (34)
アイテム (7)
防具 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR